松本情報工科専門学校

友達登録はこちら
松本情報工科専門学校|長野県のIT・自動車整備・自転車整備専門学校 > MIE ミライ・コラム > ものづくり分野で就職を目指す高校生へ|「好き」を仕事にするための進路の考え方

2026.04.27

ものづくり分野で就職を目指す高校生へ|「好き」を仕事にするための進路の考え方


松本情報工科専門学校_「好き」を仕事にするための進路の考え方_紹介2コマ漫画1

「機械を触るのが好き」「パソコンやITに興味がある」「自転車が好き」などの気持ちから、「将来は好きなことを仕事にしたい」と考える人も多いのではないでしょうか。

一方で、「具体的にどんな仕事があるのかわからない」「自分に向いている仕事が見つからない」と迷うことも少なくありません。

実は、最初から明確な目標がなくても大丈夫です。

大切なのは、「好き」や「興味」をきっかけに、どのような仕事や技術につながるのかを知ることです。

自動車やIT、自転車などの分野では、「実際に手を動かすこと」や「技術を身につけること」が仕事に直結するため、学び方も進路選びの大きなポイントになります。


【 目次 】


1.好きなことは仕事につながる?

松本情報工科専門学校_「好き」を仕事にするための進路の考え方_紹介2コマ漫画2

「好きなことを仕事にする」と聞くと、特別なスキルや明確な目標が必要だと感じるかもしれません。

しかし、「好き」という気持ちは進路選びの入口になります。

たとえば、

 ・機械をいじるのが好き
 ・車やバイクが好き
 ・パソコンやITに興味がある
 ・自転車やアウトドアが好き

といった興味から、その先にある仕事を知ることで進路の方向性が見えてきます。

まずは、「その分野にはどんな仕事があるのか」を知ることから始めてみましょう。


2.同じ「好き」でも関わり方で仕事は変わる

松本情報工科専門学校_「好き」を仕事にするための進路の考え方_紹介2コマ漫画3

同じ「好き」でも、どのように関わりたいかによって仕事の形は変わります。

たとえば、

 ・車が好き
   → 自動車整備士

 ・パソコンやITが好き
   → プログラマー・システムエンジニア・Webエンジニア

 ・ものづくりが好き
   → エンジニア・メカニック(自動車・自転車など)

 ・自転車やアウトドアが好き
   → サイクルメカニック・ショップスタッフ

このように、「何が好きか」だけでなく、「どのように関わりたいか」を考えることが進路選びのポイントになります。


3.やりたいことが見つからないときの考え方

松本情報工科専門学校_「好き」を仕事にするための進路の考え方_紹介2コマ漫画4

「やりたいことがまだ見つからない」「向いている仕事がわからない」と感じることは珍しくありません。

そんなときは、「できるかどうか」ではなく、「少しでも興味があるか」で考えてみることが大切です。

松本情報工科専門学校(MIE)では、実習中心の授業を通して、自動車・IT・自転車分野の技術を基礎から身につけることができます。

実際に手を動かしながら学ぶことで、「思っていたより楽しい」「自分に合っている」と気づくきっかけになります。

また、企業連携や現場を意識した授業を通して、将来の仕事をより具体的にイメージすることができます。

オープンキャンパスでは設備や授業内容を体験できるため、自分に合った進路を考えるヒントになります。

将来の目標がまだ明確でなくても、まずは一歩動いてみることが進路選びにつながります。


4.まとめ

・好きなことは進路選びの入口になる
・ITや整備分野は関わり方によって仕事が変わる
・実際に手を動かすことで向いている分野が見えてくる
・少しの興味から行動してみることが大切


「好き」を技術に変えて、将来の仕事につなげたい方へ

松本情報工科専門学校(MIE)では、

自動車整備学科

情報システム学科

スポーツバイシクル学科

を通して、資格取得と実践的な学びを両立できます。

実習や企業連携を通して、現場で必要とされる技術を身につけながら、自分の「好き」を将来の仕事につなげることができます。

興味のある分野があれば、オープンキャンパスで実際の授業や設備もぜひ確認してみてください。


一覧へ戻る
松本情報工科専門学校

〒390-0875 長野県松本市城西1丁目7-1
TEL:0263-33-8800

JR松本駅より徒歩10分

Googleマップで見る