遊ぶだけだったスマホゲーム。
MIEの学びで「作りたい!」の
意欲に変わりました。

情報システム
学科

Information System

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

中山 尚さん 須坂東高校出身
2021年入学

image

MIEに入るまで、IT技術と自分との接点といえば、スマートフォンのパズルゲームぐらい。でも、ゲームをプレイするうちに、つくり方に興味をもつようになり、情報系の進路を考えるようになりました。
学校選びをするなかで、MIEのオープンキャンパスに来た時の印象は、先生と学生の距離が近くてとにかく「楽しそう」。そんなふうに感じる学校、他にはなかったから、迷いなくここに決めました。

実際に通い始めたら、その時の印象どおり、とにかく授業が面白い。先生の話もわかりやすいし、自分の興味のあることだから、課題をやることさえ楽しみなくらいなんです。今は、架空の店を設定し、「オーダースーツが注文できるページ」というテーマでホームページ作っているのですが、一つひとつ身につけながら、本当にお店をつくっているみたいで、ついこだわりたくなってしまったり。

もちろん、つまづいたら先生が丁寧にフォローしてくれます。実習室ではパソコンとタブレットが1台ずつ使えて、最新の機器に触れられる環境もいい。資格もすでにたくさん取得できています。

通うほどにどんどん意欲が高まって、今は自主的にC言語を学び始めています。Javaは画像表示から計算、ゲームを作ることもできるので、ついに夢だったゲームづくりができそう。作るようになると、遊ぶだけだったゲームの見方も変わってくるから不思議です。就職先も、アプリ制作ができる会社に進めたら。そんな風に、自分の「好き」を学ぶ力に変えられたのは、MIEのおかげだと思っています。

情報処理の基礎を固め、創り出す力を育む。

基礎分野

ITを社会の中で活用し、ITによって創造活動を行うための基本を習得します。

情報処理

Word(ワード)Excel(エクセル)Power Point(パワーポイント)等一般業務で必要となるソフトウェアの操作方法の習得を目指します

MIEのメリット

image

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)や、マイクロソフト認定資格プログラム(MCP)などの合格に向けてマイクロソフト公式カリキュラムや、認定トレーナーによる実践的な講義を受講できます。

認定校のメリット

◯マイクロソフト認定資格試験を
 本校で受験可能
◯マイクロソフト認定資格試験を
 アカデミック価格で受験可能

情報技術

コンピュータ概論、プログラミング基礎、データベース基礎、ネットワーク基礎、情報倫理 等 職場内でITの活用推進を担える知識と技能の習得を目指します。

MIEのメリット

image

世界中で使用されている「Oracle データベース」や「Javaテクノロジー」などの200以上のソフトウェア、オンライントレーニングの受講や認定試験受験料の割引制度などを利用することができます。

認定校のメリット

◯オラクルが開発した
 オンライン・コースを学習できる

創造分野

ITによってどのような創造活動ができるかいくつかの分野を学び、その中から自分に最適な分野を見つけ出せるでしょう。

ものづくり

コンピュータで動かしたいものを作るところと、それを制御することを学びます。工作の経験が少ない人も、ものづくりの楽しさを発見できるでしょう。

image

Webサイトデザイン

Webサイト制作に必要となる技能を一通り学習します。華やかなWebサイトがたくさんの技術で成り立っていることにびっくりすることでしょう。

image

アプリ制作

プログラミングの基本となるC言語や、モバイルアプリ制作などによく使われるJavaを学び、ゲームソフトやアプリの制作を通してプログラマーやSEとしての技能を身につけます。

image

検定対策

2年次の就職活動を考慮して1年次では検定取得に励みます。各検定とも検定日から逆算して何をどの程度に訓練すれば合格できるか計画を立て、短期集中型で学習します。得点につながる勉強方法を学べたり、グループで教え合えるのは専門学校ならではです。

国家資格ITパスポート

ITパスポート試験は、経済産業省が認定する国家試験です。パソコン操作や表計算ソフトなどの操作方法のみならず、これからの社会人にとって必要なIT 知識を身につけるため、情報処理入門編の国家資格として、取得しておきたい資格の一つです。

image

取得を目指す検定・資格

基本情報技術者試験

ITパスポート試験

マイクロソフトオフィス
スペシャリスト(MOS)

C言語プログラミング能力認定試験

情報処理技能検定 表計算
/データベース

Web クリエイター能力認定試験

情報処理技術者能力認定試験

日本語ワープロ検定

image

キャリア教育

就職活動は学力のみならず、適性や性格なども結果に大きく反映します。様々な就職支援活動を通じて自分を認識し、最適な職業を見つけるところから始まります。また、最大の山場が面接試験となるでしょう。企業開拓からその企業に即した面接支援を専門に行う職員がいますので、大きな自信となって面接試験に臨むことができます。

image

情報システム学科で学ぶ言語

Java

世界的に見るとC 言語よりも活用人口が多いと言われる人気言語。Androidスマホのアプリ開発やWeb サイトのプログラムに使用される。汎用性は高いが習得難易度は高め。

image
image

Python

AI( 人工知能)にも使われ、近年人気急上昇のプログラム言語。シンプルで読みやすく書きやすいため、習得難易度は低め。YouTubeやInstagramが使用している。

image

JavaScript

動的Webサイトの制作、Webアプリの開発など、Web 系言語としては必須言語。JQueryなどのライブラリも豊富なため、利用しやすい。

image

HTML&CSS

Web ページを作成し、ブラウザで表示させるためのレイアウト&デザイン用言語。JavaScriptなどをWeb 上で作動させるためにも習得必須。

image
image

C言語

現在使われているプログラム言語の中でも古くから使われていて、ロボットからパソコンまで適用範囲が広い言語。習得難易度は中程度。

image
image

学生の声Student Voice

2021年入学

三浦 孔思さん

飯田OIDE長姫高校出身

「もっと知りたい」と、
意欲が自然と湧いてきます。

高校時代に少しだけ学んだプログラミングが楽しくて、情報系の道を志すように。「通うなら松本がいいな」との思いにもぴったりの学校が、ここMIEでした。
オープンキャンパスでの印象どおり、明るくていねいに教えてくれる先生ばかり。難しいポイントはみんなの様子を見ながらゆっくり時間をかけて説明してくださるので、授業がとにかくわかりやすいんです。
最先端の知識や技術に触れて刺激を受ける部分と、基礎から一つひとつ学んでいく部分のバランスがよく、「もっと知りたい」と自然に意欲が高まります。
もちろん、資格取得の対策もばっちり。まだ1年ですが、ワープロ検定や表計算、ITパスポートなど、すでにいろんな資格がとれました。

image

(株)アルテックス 内定

井上 祥大さん

篠ノ井高校犀峡校出身
2020年入学

画像処理からアプリ制作まで
幅広い学びが魅力です。

いとこが3人SEで、父もパソコンが得意。大人たちのかっこいい会話を聞いているうちに「進学は情報系へ」と思うようになりました。
大学進学も考えましたが、より実践に近い知識を得たいと思い、MIEに。オープンキャンパスに来たとき、ITの知識だけでなく楽しさを伝えていたのが印象的だったんです。
MIEの授業は、時事ネタと教科書の内容を結びつけてくれたり、学びと社会とのつながりを感じられるのがとても面白い。画像処理からCAD、アプリづくりまで、幅広い分野を学べたからこそ、「将来はプログラミングの仕事に」と方向性が決められました。就職も無事、プログラミングができる企業で内定を獲得。ここでの学びを社会でしっかり生かしたいです。

image

業界の声Industry Voice

image

MIEで取得した検定や資格、多くの学びが
今の仕事に生きています!

本山 穂さん

ネクストリンクス株式会社
2021年3月卒 松本県ヶ丘高校出身

現在、C言語を使った金融系のシステム仕様変更の業務を行っています。まだ先輩たちには全然かないませんが、入社当時から比べると、目に見えて生産性が上がっているのを数字として見ることができるので、自身の成長とやりがいを感じています。
MIEではプログラムだけでなく、Excelやデータベースの活用も学びました。Excelはどんな仕事でも必須ですし、情報処理にはデータベースが欠かせません。検定や資格もしっかり取れば、仕事にも生かせますし就職活動も有利になります。
MIEの卒業研究ではAIを使ったシステムを作りました。今も職場のチーム活動でPythonを使ったAIの研究をしています。今後AIを使ったシステムの開発に携わることが目標です。

image

自分の5年後、10年後を
具体的にイメージしてみてください。

相澤 斉樹

アースシステム株式会社 専務取締役

当社ではMIEを含め未来学舎の卒業生が活躍しています。地元の専門学校から優秀な人材を採用できるのは非常にありがたいことです。当社が手掛けるのが、企業の基幹システムをクラウドを使って実現することです。今まで手間と時間をかけていた仕事を、お客様の要望に応じて簡単に、便利にするシステムを開発しています。その中でプログラマーの役割は、個々のお客様の要望を実現する方法を「考える」ことです。技術や知識だけでなく、お客様との交流の中で学ぶこともたくさんあります。
IT業界を目指すみなさんには、自分の5年後、10年後を具体的にイメージしてください。そして、ゆくゆくは学んだICT 技術で、様々な人の生活を豊かにするような技術者に育ってくれると嬉しいですね。

就職実績Employment Record

【IT分野】
●アースシステム(株) ●(株)ユリーカ ●クオリティソフト(株) ※ ●(株)サイビス ●(株)エス・アイ・シー ●(株)サンセイコンピュータシステム ●(株)シグマシステム※ ●(株)アルテックス ●アステック(株) ●(株)シエルシステム ●ネクストリンクス(株) ●(株)ティファナ・ドットコム ●オリオンシステム(株) ●(株)テクノプロ・エンジニアリング社※ ●(株)エイジェック ●(株)システムプラン ●(株)マイネットシステム ●ディーアイシージャパン(株) ●日研トータルソーシング(株) ●(株)ヒューマンキャピタル

【製造】
●シナノカメラ工業(株) ●(株)ミツルヤ製作所 ●マクセルイズミ(株) ●(株)東陽 ●(株)ミスズ工業 ●(株)平出精密 ●(株)ヤマトインテック ●(有)イトウプリント ●新光電気工業(株) ●(株)伸光製作所※ ●伸和コントロールズ(株) ●(株)ユタカ ●(株)一之瀬製作所 ●(株)ティオック ●マルゴ工業(株) ●ゴールドパック(株) ※ ●(株)ちくま精機 ●上條鋼材(株) ●(株)中信高周波 ●(株)高島計器

【その他】
●(株)エディオン※ ●松本倉庫(株) ●(一社)富士見パノラマリゾート ●鍋林建工(株) ●東芝テックソリューションサービス(株)

※営業所、支店、開発拠点等