「職業実践専門課程」は、地元企業と密接に連携してより実践的かつ専門的な授業を行う専門学校に対して文部科学大臣が認定するもので、優れた職業教育を行っている専門学校であることを認定するものです。学校法人未来学舎では2校7学科が認定を受けています。
現代の日本社会は、職業や職種が多様化・細分化しており、そこで求められる能力やスキルは、より実践的・実務的な専門知識と技能・技術です。職業教育・キャリア教育の重要性が高まるなか、文部科学省は高等教育段階での実践的な職業教育の必要性を認識し、専門学校において文部科学大臣が認定する「職業実践教育課程」が誕生しました。
職業実践教育課程の大きな特徴は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力」を育成することを目的として、専門学校が企業や業界団体などと連携して授業科目や教育課程を編成します。さらに連携先の企業等で実習や実技などの実践的教育を受けたり、学校内の授業でも企業等の専門家が講師となり、実際の現場に即した授業や実習を行います。つまり、文部科学省の認定を得ることによって、これまで以上により多くの企業や業界団体等と連携しながら、専門分野で今後必要とされる知識・技術を在学期間中に習得することができます。
社会的使命・役割がより明確になり、ますます期待されることになります。
ブライダル・ホテル学科
クリエイトデザイン学科
トータルビューティー学科
パティシエ・ブーランジェ学科
ゲームクリエイター学科
自動車整備学科
情報システム学科