更新日:2023/03/24
桜の便りが聞かれる季節となりました。H内です。
H内の通勤車「アルト君」、走行6万キロを超え、車齢も15年を超えるとあちこち傷んできます。
・・・H内も同様かな、 よしメンテナンスだ!
今回、ドライブ・シャフト・ブーツ(通称ドラシャのブーツ)のひび割れ&グリス漏れを発見してしまったので、交換することにしました。
昔は足回りの部品を取り外してから交換したので、結構たいへんな作業でしたが、今はブーツが半分に割れるタイプ(分割式)が主流なので、案外短時間に作業ができます。
ダメになったブーツをカッターナイフで切って取ります。
汚れているグリスを奇麗に落とします。
これが等速ジョイントです。ハンドルを左右に切って曲がっても車輪がスムーズに回転できる画期的な部品です。
新しいグリスを注入します。・・・垂らさないように。
新しいブーツに接合材を塗り張り合わせます。・・・溝の中に入れるのですが、結構たいへんかも。
最後に、スチール製のバンドでガッチリ固定して終了です。ブーツは左右にありますので、同時に交換したほうがオススメです。・・・作業が一回で済みます。
よ~し、ブーツも交換したし、まだまだ乗るぞ~
と、新車の購入が遠のくのでした。・・・残念。
桜の便りが聞かれる季節となりました。H内です。
H内の通勤車「アルト君」、走行6万キロを超え、車齢も15年を超えるとあちこち傷んできます。
・・・H内も同様かな、 よしメンテナンスだ!
今回、ドライブ・シャフト・ブーツ(通称ドラシャのブーツ)のひび割れ&グリス漏れを発見してしまったので、交換することにしました。
昔は足回りの部品を取り外してから交換したので、結構たいへんな作業でしたが、今はブーツが半分に割れるタイプ(分割式)が主流なので、案外短時間に作業ができます。
ダメになったブーツをカッターナイフで切って取ります。
汚れているグリスを奇麗に落とします。
これが等速ジョイントです。ハンドルを左右に切って曲がっても車輪がスムーズに回転できる画期的な部品です。
新しいグリスを注入します。・・・垂らさないように。
新しいブーツに接合材を塗り張り合わせます。・・・溝の中に入れるのですが、結構たいへんかも。
最後に、スチール製のバンドでガッチリ固定して終了です。ブーツは左右にありますので、同時に交換したほうがオススメです。・・・作業が一回で済みます。
よ~し、ブーツも交換したし、まだまだ乗るぞ~
と、新車の購入が遠のくのでした。・・・残念。