更新日:2022/02/15
カサイです
自動車整備学科の1年生は今、ブレーキ装置の実習をしています。
これはドラムブレーキ。
分解して・・・
摩擦材の残りの厚さを測ります。
ここが擦り減って無くなったら止まれません。
ホイールシリンダという油圧装置のゴム部品も定期的に交換が必要です。
部品を傷つけないように慎重に脱着します。
ディスクブレーキも分解していきます。
ブレーキパッドを取り外して...
これも無くなる前に早めの交換を。
キャリパーという油圧装置のゴム部品も劣化すると液漏れします。
ココの脱着は難しいですが、実技試験に出るのでみんなしっかり練習します。
ブレーキと言ったら、そりゃあもう最も大事な装置です。
走る・曲がる・止まるという3大要素のうち、
たとえ走ると曲がるは壊れても、止まるさえできれば事故りません。
でも止まるが壊れたらまあ事故りますよね。
そんなわけで、みんな緊張感を持って真剣に勉強していますよ。
がんばれー!!
ではまた
カサイです
自動車整備学科の1年生は今、ブレーキ装置の実習をしています。
これはドラムブレーキ。
分解して・・・
摩擦材の残りの厚さを測ります。
ここが擦り減って無くなったら止まれません。
ホイールシリンダという油圧装置のゴム部品も定期的に交換が必要です。
部品を傷つけないように慎重に脱着します。
ディスクブレーキも分解していきます。
ブレーキパッドを取り外して...
摩擦材の残りの厚さを測ります。
これも無くなる前に早めの交換を。
キャリパーという油圧装置のゴム部品も劣化すると液漏れします。
ココの脱着は難しいですが、実技試験に出るのでみんなしっかり練習します。
ブレーキと言ったら、そりゃあもう最も大事な装置です。
走る・曲がる・止まるという3大要素のうち、
たとえ走ると曲がるは壊れても、止まるさえできれば事故りません。
でも止まるが壊れたらまあ事故りますよね。
そんなわけで、みんな緊張感を持って真剣に勉強していますよ。
がんばれー!!
ではまた