学校案内About

学びの特色

どうぶつと生きるミライへ!

2024年4月、県内唯一の
本格的動物系専門学校が
信州・松本に!

専門学校未来ビジネスカレッジの動物系2学科が移設され、2024年(令和6年)4月、新たに「信州松本動物専門学校」(略称:MIA)として設置予定! 長野県内では唯一、単独で動物系の専門課程を持つ専門学校が誕生します。
より広くなる新キャンパスには、看護分野・トリマー分野の実習設 備が充実。ゆとりある環境の中で学べます。同じ夢に向かって励ま し合う仲間、豊富な知識と現場経験を持つ講師陣と一緒に、信州松 本から動物ビジネスのプロフェッショナルをめざしましょう!

学びの特色

1成長するペットビジネスの人材育成

今やペットは「家族の一員」として、人の暮らしをより豊かにしてくれる存在。関連業界の成長は著しく、またペット動物の種類も多様化しており、「人と動物とのより良い関係を築くために貢献できる人材」の重要度は増しています。専門学校未来ビジネスカレッジの動物看護師学科とペットライフケア学科は、2008年の設置以来、多くの卒業生を地元の動物業界に送り出し、地域に貢献してきました。

2「愛玩動物看護師」国家資格化に対応

2019年6月、動物医療に携わる動物看護師が「愛玩動物看護師」として国家資格化。専門学校未来ビジネスカレッジの動物看護師学科はいち早く、国が指定する養成カリキュラム履修のため3年制に移行し、専門学校未来ビジネスカレッジでは、2022年5月に「愛玩動物看護師養成所」の指定を受けました。在学中に国家試験に合格すれば、卒業と同時に愛玩動物看護師として働けるため、就職を有利にするアピールポイントとなります。

3充実した環境でより専門性の高い教育

医療分野以外にも、美容・飼育・販売・ホテルなど、動物に関するさまざまな業種・職種で、確かな知識と技術を持った人材が必要とされています。それらの学びに必要な環境として(1)手術系と検査系の2つの動物看護実習教室の設置、(2)ドッグトレーニング専用の実習教室の設置など、学習設備の充実を図りました。学生の利便性を向上させ、より効果的な授業、安全かつ質の高い授業を行います。

卒業後の活躍フィールド

犬・猫・小動物などのペット業界のほか、動物園・観光牧場などのレジャー分野、アニマルセラピーをはじめとした福祉・教育分野など、動物に関わる職業はさまざま。ニーズは多様化し、今後も成長が期待されている業界です。

image

動物病院

愛玩動物看護師

ペットに寄り添う、国家資格を持った専門職。入院や検査、保定(動かないように押さえる)など、動物の健康のために知識と技術を活用します。

image

ペットサロン

トリマーなど

ワンちゃんの全身をおしゃれに整え、快適に保つスペシャリスト。被毛を整えるトリミングや爪のお手入れはもちろん、健康管理も重要な仕事です。

image

アニマルカフェ

ドッグカフェ、猫カフェ、小動物カフェなど、人と動物がくつろぎながら一緒に過ごす場所を提供。動物の飼育管理、接客対応などを行います。

image

ペットショップ

生体だけでなくフードやグッズも販売します。さまざまな種類の動物に精通していなければならず、最新事情を身に付ける情報収集力も大切。

image

犬のしつけ教室・訓練施設

ドッグトレーナー

人と犬が一緒に暮らすために必要なしつけやマナーを教え、飼い主様にわかりやすくアドバイス。ワンちゃんとの楽しい生活をサポートします。

image

ペットホテル・ペットシッター

飼い主様の留守中にペットを預かり、健康管理をしながら食事・運動・遊びなどを担います。飼い主様からの要望や相談への対応も必要です。

image

動物園・観光牧場・畜産

動物を飼育管理し、お客様に親しんでもらう環境をつくり、ふれあいの機会を企画します。また、畜産は人間の"食"を支える大切な仕事です。

施設紹介

実践力を鍛える!充実の実習設備と学びの環境

4つのフロアを持つキャンパスには、動物ビジネスに関するさまざまな実習を行える設備が整っています。充実した環境で、実践力に直結する学びを実現します!

施設紹介

トレーニング専用のゆとりあるスペース。主に犬を対象に、学んだ理論に基づいた実習を行います。

手術台や照明など、動物病院と同等の本格的な手術用設備が整い、実践的な知識・技術を学びます。

トリミング台と専用機器を使って実習。小型~中型犬用と大型犬用、2種類のドッグバスも備えます。

さまざまな検査機器を使って、尿・血液などの検査、超音波や心電図などの生体検査を行います。

一面ガラス張りと大きな吹き抜けで明るくゆったり。

トリミングのお客様などをお迎えするスペース。

実習に協力してくれる飼育動物たち

image

すず7歳 女の子

ミニチュア・シュナウザー

華やかなシュナウザー界で、ミス・ユニバースを自負している美人娘。おしとやかで控えめ、それでいて実習室に華と癒しを添える育ちの良さに人気が高い。

image

ミルク12歳 女の子

チワワ

体は大きいけど、ちょっと臆病ものの生粋のチワワ。大きくてすこーーし飛び出たお目々がチャームポイント。こう見えて、意外と走るのが早いの!

image

そら4歳 男の子

ミニチュア・シュナウザー

ひと声鳴けば、その素晴らしい雄たけびにみんなが振り返る美声の持ち主。「さすがシュナウザーだね!と誉められるんだ。ぼくの美声を聴きに来て♪」

image

ミルン6歳 女の子

トイプードル

教室内を無限に歩き回る、底知れぬ体力の持ち主。上目遣いで「なでてー」と足元をうろうろします。ぜひ、かまってあげてください。「チャームポイントは、色の違うしっぽだよ!学校で見てみてね!」

image

ムース5歳 女の子

トイプードル

見た目はふわふわで、よく綿あめみたいだねって言われるけど、名前はムース。学校イチのおしゃれ番長です!たくさんの洋服を持っているけど、何着あるかは秘密♡

image

ペーニャ2歳 男の子

スムースチワワ

元気いっぱいのわんぱく犬。人が大好きで甘えん坊。瞳の色がチャームポイント♪

image

タパ7歳 女の子

スムースチワワ

体は小さいけれど存在感は抜群!おやつくれる人には全幅の信頼を寄せます!

image

新吉17歳 男の子

誰にでもよくなつき、学生たちの足にすり~っとしに来ては一緒に講義を聞いています。時々「にゃあ」と返事もする勉強好き。

image

ゆきち5歳 男の子

ゴールデンレトリーバー

遊ぶことと食べることが大好きな明るい子。『学問のススメ』で知られる福沢諭吉から命名。学生の勉強をしっかり見守っています。

image

うな1歳 女の子

パグ

食べることと、人がとにかく大好き。隙があれば人の膝の上に飛び乗り甘える、甘え上手な女の子。愛嬌ある顔と、明るい性格で周りを笑顔にします。

image

なぎ1歳 女の子

パグ

クリクリした目でまっすぐ見つめるなど、あざといしぐさでおやつをねだる、おねだり上手。顔に似合わない、低い声で鳴くのがチャームポイント。

アクセス

〒390-0841 ⻑野県松本市渚2-8-4

mia@mirai.ac.jp

お電話でのお問い合わせ

学校設置準備室(専門学校未来ビジネスカレッジ内):

0263-26-5500

マップ