企業の皆様へFor Companies

企業の皆様へ(基本方針)

本校は「未来志向」、「地域貢献」、「自由闊達」を教育方針に掲げております。地元の発展に寄与するべく、専門性に富み、やる気あふれる人材を地元産業界に輩出することが大きな使命だと考えています。活躍の場を与えていただくことが、学生の幸せにつながるものと考えております。最終的には企業と学生双方のメリットにつながると考えております。

就職活動は学生が主体的に行うことが大原則ですが、我々学校スタッフが日常的サポートと少しのリードを行うことにより、学生の就職活動が一層効果的になると考えています。日常的サポートとして、就職部スタッフが定期的に企業を訪問し、求人の開拓や企業の求める人材の把握に努めております。オリジナルの就活手帳も作成しています。また、学生からの要望に応じて、各種書類のチェックや面接の練習なども行っております。一年次より全員必修の「キャリアプラン」の授業を設け、実務的就活準備、自己分析などを行い、ちょっとだけ学生をリードしています。

業界の先輩が学生を指導するのが専門学校の特長です。専門性に富み、やる気あふれる人材を育成すべく教職員一同努めております。どうか企業の皆様、ご期待下さい。

就職率

  卒業者数 就職希望者数 就職者数 内定率
2020(R2)年度 105 102 97 95.1%
2019(R元)年度 102 100 94 94%
2018(H30)年度 118 115 109 94.8%
2017(H29)年度 96 95 91 95.8%
2016(H28)年度 117 111 107 96.4%

長野労働局に届け出ているデータに基づいて作成(2020年度は暫定)

就職活動の準備

キャリアプラン(入学直後から始まる週1時間の授業)

image

自己分析を行い長所と短所、希望職種の適性などについて考えます。グループワークを通してコミュニケーション力の改善に努めます。また、実務面としては履歴書の書き方、就活マナーなども学習します。社会保険、ライフワークバランスなどについても考えたり、就職活動に向け総合力を身に付けます。

就職活動出陣式(1月)

image

就職活動を前fukudafuにしてより一層の意識啓発のために行います。一年生全員がリクルートスタイルで集合し、外部講師の講演、学校長激励などがあり、最後に一年生代表が宣誓をしてやる気を一層喚起します。

就職ラリー(1月)

image

先生が企業の採用担当者となって、全校を使い学生と模擬面接を行います。就活用電話応対の練習をしたり、一般教養の模擬テストを受けたりと、1日かけて集中して就活準備を行います。

リクルートスタイル講習会(12月)

image

就職活動では第一印象が重要性です。リクルートスーツの選び方・着こなしは勿論、就活カバンの選び方、印象の良い座り方なども学びます。スタイルがしっかりしていないと、企業に熱意が伝わりません。

ステキな社会人になるためのメイク講習会(12月)

image

就職活動では第一印象が重要性です。リクルートスーツの選び方・着こなしは勿論、就活カバンの選び方、印象の良い座り方なども学びます。スタイルがしっかりしていないと、企業に熱意が伝わりません。

大手求人情報ナビへの活用・自己分析講座(11月)

image

学生が主体的に動くのが就活ですが、便利なツールもあります。業種・職種を絞り込んでいたり、希望勤務地が県外だったりの場合、求人情報ナビは便利です。就活マナーの動画を見ることも出来ます。

オリジナル就活手帳

image

スケジュール管理をはじめ、会社訪問や実習のアポ電話のかけ方、内定を頂いた企業一覧、送付状・お礼状の書き方、役立つ社会のルールなど就活をトータルでサポートする手帳で、毎年作成します。

求人申込みに関して

求人申込みは、専用フォームをダウンロードの上、必要事項をご入力していただき、下記の手順に従って、Eメールに添付してご送付いただきます様、お願い申し上げます。

Step

1

専用求人フォームをダウンロードしてください。
ダウンロードした専用フォーム(Excelファイル)に必要事項をご入力ください。

Step

2

入力が終りましたら上書き保存の上、
メールに添付して下記のアドレスに送信してください。

※この求人フォームにご入力いただいた氏名、住所などの個人情報については、
本校在校生に求人の案内をする以外の目的で使用いたしません。

お問い合わせ先
〒390-0841 長野県松本市渚2-8-5
学校法人未来学舎
専門学校未来ビジネスカレッジ
就職部 Tel 0263-26-5500