人を美しくする
喜び、自分も輝く
幸せがここに

TOPICS

学生が運営するサロン
「Le rêve」がMIT校内に誕生!

「Le reve」はフランス語で"夢"。本学科の2年生が一般のお客様にエステティックやネイルの施術を行う、スチューデントサロンです。この実習で経験を積み、実践力とプロ意識を養った学生たちは、自信を持って"夢"の就職を実現します。

image

将来はこんな職業に!Future Image

image
心も体もHappyに!

エステティシャン

カウンセリングを通してお客様の肌・体の状態やニーズをつかみ、理想の姿に近づけるための適切な施術とアドバイスを行う、全身美容のスペシャリストです。

image
サロンオーナーの道も

ネイリスト

爪をケアして健康に保ったり、カラーやアートを施して仕上げます。常に進化する技術やトレンドを習得する柔軟性と、豊かな表現力が求められます。

image
コスメブランドの顔

ビューティーアドバイザー

化粧品メーカーの美容部員として、お客様にメイクをしたり、化粧品選びをお手伝いします。化粧品についての深い専門知識から、ベストな商品を提案します。

image
活躍の場は無限大

メイクアップアーティスト

結婚式など、お客様の人生の大切なシーンを、最高のメイクで演出します。ブライダルサロンやフォトスタジオなどで活躍できます。望むイメージを形にできる力が求められます。

image
素敵な香りに包まれて

アロマセラピスト

精油の香りと有効成分を使う自然療法「アロマテラピー」を行います。お客様に合わせた精油で、健康や美だけでなく心も穏やかにする、癒やしのプロです。

image
健康美の伝道師

リフレクソロジスト

足裏のツボを指で刺激し、自然治癒力を高めて、ストレスや体の不調を解消します。病院やケアセンターなど、サロン以外でのニーズも高まってきています。

美のスペシャリストになるための6つの力

エステ・ネイル・メイクの技術を学び、「なりたい自分」をかなえるための土台となるのが6つの力です。スペシャリストとして、また、女性として、トータルなビューティースキルと自信を身につけ、夢をかなえましょう。

プラクティス

Practice

実践

スチューデントサロンを通し、実践力を身につける

ナレッジ

Knowledge

知識

資格取得のための基礎知識&現場で生きる応用知識

テクニック

Technique

技術

学生が互いにモデルになることで高まる技術力

センス

Sense

感性

感じる力【感覚力】
観る力【本質把握力】
表現する力【創造力】

ホスピタリティー

Hospitality

おもてなしの心

お客様の喜びが自分の喜びになる

カンバセーション

Conversation

会話力

お客様の気持ちや要望を引き出す会話力や洞察力

CURRICULUMカリキュラム

「なりたい」をきっとかなえる!トータルビューティー教育

1年次

※1年次 全員共通授業

専門基礎知識

美容を学ぶ上で必要な基礎知識や人体の構造と機能を理解する

● ネイル理論 ● メイク理論 ● エステティック理論 ● 解剖生理学
● 皮膚科学 ● 化粧品学 ● 栄養学 ● 運動生理学 ● 衛生管理

専門基礎実習

基礎的なテクニックを学び習得した知識の実践力を身につける

● フェイシャル実習 ● ボディケア実習 ● エステ機器実習 ● ネイルアート実習 ● ジェルネイル実習 ● ヘアアレンジ実習 ● ネイルケア実習 ● ベーシックメイク実習

一般教養

社会に出て役立つ基本スキルを養う

● キャリアプランニング
● 情報リテラシー(ワープロ実習・表計算実習)

2年次

エステティック
・メイクアップ
専攻

日本エステティック業協会のカリキュラムに基づいた理論・技術、化粧品に関する知識などを深め、応用力を身につける

専攻選択
専門
カリキュラム

● 上級エステティック実習 ● リフレクソロジー実習 ● アロマテラピー ● 化粧品学 ● 美容機器実習 ● カウンセリング学

ネイル・メイク
アップ専攻

日本ネイリスト協会のカリキュラムに基づいた理論・技術、色彩学を学び応用力を身につける

専攻選択
専門
カリキュラム

● スカルプチュアネイル実習 ● 上級ジェルネイル実習 ● 色彩学 ● 3Dアート実習 ● エンボスアート実習 ● デザインスカルプ実習 ● ジェルスカルプ実習

専門応用実習

応用的なテクニックを学び実践力を身につける接客応対力を身に付ける

2専攻共通

● プロフェッショナルメイク実習 ● ジェルネイル実習 ● ヘアアレンジ ● サロンワーク実習 ● 卒業研究・制作

一般教養

社会に出て役立つ基本スキル、プレゼンテーション力を養う

2専攻共通

● キャリアプランニング
● 情報リテラシー(プレゼンテーション実習)

業界就職に有利!
ブランドイメージの高い資格と
高い水準の技術が確実に身につく認定校

日本の美容業界を代表する各協会の認定校として、世界に通用する高水準の技術を身につけることができます。

ビジネス専門学校のMITだからこそ!
学べる、身につく、パソコンスキル

Word、Excel、PowerPointなどの基礎スキルから、文書デザインやプロジェクターを使ったプレゼンまで。顧客管理やカルテ作成、POPやDM制作など、サロンワークで必要とされるP Cスキルを学びます。美容業界の幅広い分野で、即戦力として活躍する人材への第一歩。

◆ 高い技術と知識をあわせ持つエステティシャンの証明

一般社団法人 日本エステティック業協会 認定校

学内受験

JEO認証 AEA認定エステティシャン

学内受験

JEO認証 AEA上級認定エステティシャン

◆プロのネイリストとしての技術を証明

NPO法人 日本ネイリスト協会 認定校

学内受験

ネイリスト技能検定3・2・1級
ジェルネイル初級・中級・上級

image
image

◆知識と技術を兼備する美容のプロフェッショナルを養成

shu uemura 認定校

JMA 認定校

学内受験

一般社団法人JMA シュウウエムラ
メイクアップ技術検定

image
image

県内唯一!

shu uemura 認定校に加え、一般社団法人JMA (日本メイクアップ技術検定協会)の認定校となったMIT。国内最高峰のメイクアップ検定の学内受験・資格取得ができる県内唯一の専門学校です。

就職にも就職後も有利!

「シュウウエムラメイクアップ技術検定」は、業界No.1 の受験者数を誇る「日本メイクアップ技術検定」の"3級+2級"に相当する検定です。合格者には合格認定証と「日本メイクアップ技術検定」の1級受験資格が付与され、求人情報の取得や就職後の待遇に役立つ強力な武器となります。

◆ 高い技術と知識をあわせ持つエステティシャンの証明

■ アロマテラピー検定1・2級 ■ 日本化粧品検定2・3級 ■ 色彩検定3級

エステティック・メイクアップ専攻Esthetic Makeup

PICK UP

ピックアップカリキュラム

エステ系

エステティシャンを目指すための実践的な実習。実際のサロンで施術するような緊張感の中でプロの心構えも身につけます。

01フェイシャルマッサージ

image

モデルをするのも勉強です

02ボディマッサージ

image

ウエストシェイプアップ中!!

03リフレクソロジー

image

サロンで人気のメニューを習得!!

04カウンセリング

image

肌分析やコース設定もおまかせください!

05美容機器トリートメント

image

プロ仕様の機器で勉強します

06アロマテラピー

image

体調にピッタリなアロマオイルをブレンドできるようになります!

ネイル・メイクアップ専攻Nail Makeup

PICK UP

ピックアップカリキュラム

ネイル系

ネイルケアからネイルアートなど、ネイルとメイクの最新トレンドをふまえながら、基礎から応用まで学びます。

01ケア・カラーリング

image

ネイリストの基本はケアとカラーリング

02ジェルネイル

image

サロンワークで必須!!デザイン力を高める!

03スカルプチュア

image

トップネイリストの証!!目指せ1級の資格

043Dアート

image

立体的なアートで技術力をアップ!

05エアブラシ

image

ブラシワークでは出せないアートが楽しめます

06デザインスカルプ

image

スカルプチュアを造型する際にカラーパウダーでデザインそのものをアートする高度なテクニック!

メイク系実習(2年次共通)Makeup

目指すのはプロ!多彩なメイクスキルが身につくカリキュラム!

01プロフェッショナル
メイクアップ

image

感性を表現するテクニックを磨きます

02ブライダルメイク

image

03スチールヘアメイク

image

こんなことも学びます!美の意識と技術を高める集大成!

ヘアメイクコンテスト

image

プロフェッショナルメイクの授業で学んだ知識や技術の応用力を試す学内コンテストを開催。自由な発想と大胆なテクニックで美を表現し、プロのカメラマンによる撮影会ではモデルの表情・角度・ポージングまで指示し、自分の作品作りとして参加します。

和装ヘアメイク

image

和装ブライダルの基礎知識を学びます。挙式用の着物のタイプは数多くあります。衣装、メイク、ヘアーについて洋装との違いを実践的に学びます。着物に映える艶っぽい和風メイクなど、いつもとは違った技法をマスターします。

ゆかた着付け& ヘアー

image

時には楽しい特別授業。浴衣の着付けを行い、ヘアースタイルは浴衣に合ったゆるふわのアップスタイルにしました。初めてでも上手に着付けることができました。

学びのポイントLearning Points

POINT

01在学中に実務経験が積める
スチューデントサロン

多くのネイルサロンではサロンワーク経験者を求めています。
そのためスクールで技術を学んだとしても、ネイルサロンでの実務経験がないことにより、就職が難しくなるのが現状です。
スチューデントサロンは、こういった実情に対応し、就職を有利に進めるためのカリキュラムなのです!

スチューデントサロンでは
どんなことを学ぶの?

教室の授業だけでは学べないことをスチューデントサロンで学びます。予約の取り方や会計のしかた、お客様が求めるネイルデザインやエステトリートメントの要望をうかがうカウンセリング方法などを指導します。実務経験を積み、実践力とプロ意識を養うための授業です。

image

スチューデントサロン研修の流れ

image
1
予約の確認

対面でない分、言葉遣いには細心の注意を払います。

image
2
準備

完璧な施術は万全の準備から!

image
3
お迎え・受付

第一印象はもちろん大切!笑顔で丁寧な対応を心がけます。

image
4
カウンセリング

お客様のご希望や状況を正確に把握することから施術は始まります。

images
images
5
施術

今までの学びで身につけた施術のスキルを実践の場で思う存分発揮します!

image
6
アフター

お客様の感想・ご意見にはさらなるステップアップのヒントが満載!

image
7
お見送り

感謝の気持ちを込めて最後までお見送りします。

ここが実践的!スチューデントサロン

1

接客サービスのスキルがアップ

学生1人あたり20~30名のお客様を受け持ちます。さまざまなタイプのお客様と接することで、接客のスキルが飛躍的に上がり、就職後のイメージも持ちやすくなります。多くのお客様に対応する経験が自信にもつながります。

2

アンケートをもらい今後の課題に

施術後はお客様にアンケートを記入していただきます。学生だからこそ聞かせていただける貴重なご意見は、今後の反省や課題につなげます。うれしい言葉をいただくことも多く、とても励みになります。

3

有料で開くサロン

無料ボランティアではなく、お金をいただくことで、お客様に対する責任感もしっかり自覚することができます

02校外のイベントで美容の体験を提供!

地元企業主催のイベントで、ネイルやヘアアレンジのサービスを提供。対面で一般の方に施術する、貴重な実践の場になりました。

image

校外学習 1

2022/7/17 サンプロアルウィン

松本山雅ホームゲームイベント「キュンキュンしナイト」

サッカー観戦来場のお客様に、ヘアアレンジとはがせるジェルネイルのサービスを行いました。1・2年生全員で参加し、山雅カラーのネイルや、山雅グッズを取り入れたヘアアレンジを施しました。約90名の方に体験していただきました。

image

校外学習 2

2022/9/24 イオンモール松本

月刊イクジィ主催「秋のまなびの体験ひろば」

サッカー観戦来場のお客様に、ヘアアレンジとはがせるジェルネイルのサービスを行いました。1・2年生全員で参加し、山雅カラーのネイルや、山雅グッズを取り入れたヘアアレンジを施しました。約90名の方に体験していただきました。

就職実績Employment Record

● エステティックTBC ● エルセーヌ ● RMK(株式会社エキップ) ● ラ・パルレ ● nail m oA ● トータルヘルスビューティー U -in ● ネイルサロン L IGHT WAVE ● プリータ 松本店 ● Total B eauty S alon B yu ● ピュアネイル ● BLVブルー ● スピードネイル ● Sweet Memories ● ブライダルエステ美4 s alon ● ジェイエステティック ● アルファイン ● Bee M s グループ ● DAISY ● FL AMINGO ● GAN N AIL 松本店 ● Nice N ail 池袋店 ● saLada ホテルJalcity 長野店 ● TADACHIYA ● Wish N ail 原宿店 ● シャレンド美容室 ● シャンベルク・ヤマ 軽井沢プリンスホテル店 ● シュール ● ビューティーサロン ヤマキ ● 美容室 o tto ● ラ・セーヌ ● リラクゼーション癒you ● リラクゼーションスペース ラフィネ ● ㈱コンプレックス・ビズ・インターナショナル ● デュボンタン松本 ● L AL ATINA ● 三匹のねこ ● Be'Escort ● Aphrodite ● フットブルー 他

業界で活躍する先輩たちMessage

image
エステティシャン
株式会社ビジック
エクラレイクウォーク店
店長(岡谷市)

前澤 佑季さん

■ 岡谷東高校出身
■ 2018年卒業

お客様からも従業員
からも信頼される人に

脱毛の需要は季節変動があるため、お客様が減る時は集客や売上維持のため、店長として努力が必要。お客様のお悩みを改善し、喜びのお声をいただくのがやりがいです。より多くの方をきれいにするお手伝いをして、笑顔になっていただきたいです。後輩たちに「美容って楽しい!」と思ってもらえるような指導を行い、お客様からも社員からも信頼される人になることが目標です。家族、友人にも喜ばれる技術を習得できる、素敵なお仕事に就けます!学校生活も楽しいので頑張ってください♪

image
ネイリスト
Kainails.
(松本市)

大和 美里さん

■ つくば開成高校出身
■ 2014年卒業

お客様の幸せな
笑顔がやりがい

サロンワークは検定とは違い、お客様相手。どうしたら喜んでいただけるかなど、自分で考えて行動することが多くて大変ですが、毎月のご来店を楽しみにされ、「ネイルを見ているだけで幸せ」などとうれしい言葉をいただけることがやりがいになっています。もっと高い技術を身につけ、今後は発信していく側にもなれるように頑張りたいです。美容系のお仕事は、お客様をきれいにすることで喜んでいただける、やりがいのある仕事です。MITで学んだたくさんのことが今でも役立っています。

image
ネイリスト
NAIL SALON &
HAND MADE BLOOM
オーナー(長野市)

白沢 美智さん

■ 豊科高校出身
■ 2014年卒業

いろいろなことに
興味を持ってチャレンジ

好きなものに囲まれて仕事ができるので、充実していて楽しいです。常にアンテナを張り巡らせ、いろいろなことを吸収し続ける必要もあります。結婚・出産で、なかなか思うように仕事ができなかった時期もありましたが、お客様に喜んでいただけるととてもやりがいを感じ、モチベーションもアップ。最高の施術と癒しを提供できるサロンにすることが目標です。たくさんのものを見て、感じて、自分の引き出しを増やしてください。いろいろなことに興味を持ってチャレンジしてくださいね。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.